プラスプラス開発者ブログ

岩手県盛岡市のシステム開発会社「株式会社プラスプラス」の開発者ブログです。

アンケートをブロックチェーンに作成し投票を受け付けるスマートコントラクト(crypto-vote)

こんにちは。

弊社の技術検証で開発したスマートコントラクトについてお知らせします。

github.com

アンケートをブロックチェーンに作成し投票を受け付けるスマートコントラクト(crypto-vote)を開発しました。

ソースコードはMITライセンスで公開しています。

https://ropsten.etherscan.io/address/0x8E401abFEf4B94cDC1037530B50af430CDbdafD1

スマートコントラクトはテストネット(ropsten)にデプロイしています。

Etherscanにもソースコードを添付しましたので、そちらで動作を確認することもできます。

テストネットに上げているものは、アンケートの登録が弊社のアカウントのみが可能になっていますので、 実験してみたい方はぜひフォークしてお試しください。(^^)

基本的には、cloneしたディレクトリのトップで、

$ npm install
$ truffle compile
$ truffle migrate

といった操作でいけます。

また、アンケートの回答を受け付けるデモとして、弊社の技術検証サイト(PLUSPLUS-LAB)に

  • アンケートの登録のフォーム実装例
  • アンケートの投票・結果の表示例

を作ってあります。

lab.plusplus.jp

f:id:plusplus-sawada:20190415104028p:plain
接続先がropstenになっていることを確認し・・・

f:id:plusplus-sawada:20190415103848p:plain
アンケートの一覧

f:id:plusplus-sawada:20190415103940p:plain
回答結果の表示例

投票は実際に試してみることができます。(テストネットですので安心して使えますね^^)

アンケートの登録は、弊社のアカウントだけがスマートコントラクトの機能を利用できるようになっていますので、みなさんが実際に登録してみることはできないのですが、登録するウェブの実装例として、そのフォーム画面までは見ることができます。

f:id:plusplus-sawada:20190415104136p:plain
アンケートを登録するフォーム

お試しください。