プラスプラス開発者ブログ

岩手県盛岡市のシステム開発会社「株式会社プラスプラス」の開発者ブログです。

3teneの簡易説明書作成計画

「熱い」「暑い」「厚い」…
日本語は面倒だなと思う「軽く熊」です。

まぁ、日本語とプログラミング言語しか使えないのですが…。
今回は3teneのドキュメントをgithub pagesで作って見た結果、
こんな感じになりました。


HTMLは扱えるのですがCSSは得意ではないので
何か楽な方法は何か無いかと探したら
マークダウンが使えるっぽいので使う事にしました。

マークダウンを使う関係上、見たい機能にジャンプできません
この問題を解消する方法として↓のみつけたので使う事にしました。

サイドメニューを markdown でかけるようにする

HTML + JavaScript + マークダウンの複合ですが、
試してみたら問題なさそうだったので使う事にしました。
とりあえずcssは他の人にお願いしてドキュメント作成開始です。

ローカルで作業していて気がついたのですが
Edgeだと問題ないのにChromeだとマークダウン部分が表示されません。

ブラウザの開発者機能で調べてみると
ajaxでローカルファイルにアクセスすると
セキュリティ関連が原因で失敗する
ようです。

仕方ないのでEdgeで動作確認しながら作成する事にします。

ドキュメントの作成が終わったら github のアカウントを作って設定です。
github pagesの設定はこちらを参考しました。


サイト更新はgitを使うので、
FTPソフトも要らずgit経験者なら非常に簡単です。
これからもドキュメントを作らないと!…面倒だなぁ

シリーズ記事
3tene 要望が多かったあの機器に対応
Looking Glass でアプリを動かす!!
3teneFT 新バージョンがッ
3teneSTUDIO のリリース!
3teneのVR強化計画
3tene 簡易説明書作成計画 ← この記事だよ!
3tene 新たな機器に対応中?