プラスプラス開発者ブログ

岩手県盛岡市のシステム開発会社「株式会社プラスプラス」の開発者ブログです。

3teneの簡易説明書作成計画

「熱い」「暑い」「厚い」…
日本語は面倒だなと思う「軽く熊」です。

まぁ、日本語とプログラミング言語しか使えないのですが…。
今回は3teneのドキュメントをgithub pagesで作って見た結果、
こんな感じになりました。


HTMLは扱えるのですがCSSは得意ではないので
何か楽な方法は何か無いかと探したら
マークダウンが使えるっぽいので使う事にしました。

マークダウンを使う関係上、見たい機能にジャンプできません
この問題を解消する方法として↓のみつけたので使う事にしました。

サイドメニューを markdown でかけるようにする

HTML + JavaScript + マークダウンの複合ですが、
試してみたら問題なさそうだったので使う事にしました。
とりあえずcssは他の人にお願いしてドキュメント作成開始です。

ローカルで作業していて気がついたのですが
Edgeだと問題ないのにChromeだとマークダウン部分が表示されません。

ブラウザの開発者機能で調べてみると
ajaxでローカルファイルにアクセスすると
セキュリティ関連が原因で失敗する
ようです。

仕方ないのでEdgeで動作確認しながら作成する事にします。

ドキュメントの作成が終わったら github のアカウントを作って設定です。
github pagesの設定はこちらを参考しました。


サイト更新はgitを使うので、
FTPソフトも要らずgit経験者なら非常に簡単です。
これからもドキュメントを作らないと!…面倒だなぁ

シリーズ記事
3tene Mac 版の最適化
3tene フェイストラッキングの最適化
3teneバグ潰しライフ
3teneバグ潰しライフ2
3teneバグ潰しライフ3
3teneバグ潰しライフ LeapMotion編
3teneの修正、寄り道中! VSync編
3teneの不具合修正…やっぱつれぇわ
3tene 不具合修正したいんですけどッ!
3tene 新たな機器に対応中?
3tene 簡易説明書作成計画 ← この記事だよ!