プラスプラス開発者ブログ

岩手県盛岡市のシステム開発会社「株式会社プラスプラス」の開発者ブログです。

3teneの修正、寄り道中! VSync編

突然の積雪に再冬眠を検討している「軽く熊」です。

LeapMotionの修正が最優先!…なのですが、
不具合修正も疲れてきたので今回はちょっとした機能の追加です。

なんだかVSyncの実装が気になったので先に修正しちゃいました。

今までは最大60フレームに固定する為に垂直同期を無視していたので
垂直同期を設定可能にしてみたYO!

f:id:plusplus-calc_kuma:20190314144248p:plain
一般的には「垂直同期を使用する」を選んでおけば問題は無いと思います。

いくつかモードがありますが「垂直同期を使用する(レート/2)」は
本来の垂直同期の半分で画面更新を行うモードです。
144Hzのゲーミングディスプレイなら72Hz相当になります。

垂直同期を使用しない」は2モード用意しました。
最大描画性能がわかる待った無しのレンダリング
レートを指定したレンダリング回数が設定可能です。

注意点としてVRやNuitrackを使うと設定が変わったり、
画面に乱れが出る可能性があるのでフレームレートは
基本的に60くらいで動作させると安全だと思います。

機能追加も終わったからLeapMotionの修正に戻るわけだけど、
キャラクター角度の不具合を修正したくらいなので
まだまだ時間がかかりそう…(-_-;


シリーズ記事
3tene Mac 版の最適化
3tene フェイストラッキングの最適化
3teneバグ潰しライフ
3teneバグ潰しライフ2
3teneバグ潰しライフ3
3teneバグ潰しライフ LeapMotion編
3teneの修正、寄り道中! VSync編 ← この記事だよ!