プラスプラス開発者ブログ

岩手県盛岡市のシステム開発会社「株式会社プラスプラス」の開発者ブログです。

Raspberry Pi 3を買ってもらった!っていう話

こんにちは、プラスプラスの真山です。最近静止画が動いて見えるようになりました(?)

ROSの勉強をHPのチュートリアルと本を読みながらやっていたんですが、なんだか実感がわかない。
今私は何をやっているんだ?これをどうやればロボットに結びつくのか?

そして
shop.nikkeibp.co.jp
この本を読んでるとすぐロボット出てくる!(そりゃそうだ、ロボット入門って書いてるもん)
そしてまずRaspberry Piがない!(Raspberry Piてなに!?おいしいの!?)

Raspberry Piがない!先に進まない!(進まないことはない)もうダメだ!おなかすいた!と駄々をこねたところ、なんと買ってもらいました!(ヤッター!)

そのRaspberry Pi(通称ラズパイ)がこちらです。
f:id:plusplus-mayama:20180718143045j:plain 基盤剥き出し!!!匂います、基盤の匂いがします。
ラズパイはARMプロセッサを搭載したシングルボードコンピュータで・・・ readwrite.jp
・・・ラズパイでできることはこちらに書いています!

しかしロボットは自作したほうが安いということで買ってもらえませんでした。(笑)
確かに安いし自分で組み立てたほうが仕組みがわかる!

ということで、これからRaspberry Piを使って自作ロボットを作るぞー!

次回ラズパイのセットアップします。